
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

008 行政書士について

みなさんこんにちは。

行政書士開業予定者のmtstar1978です。

今日は、行政書士業務について書いていきたいと思います。

「行政書士って何する人?」

と必ず聞かれます。
そうですよね。しらないですよね。

自分も資格を取得しようと考えはじめた時期まで
行政書士って名前も知りませんでした。

行政書士とは日本行政書士会連合会のホームページでは

『行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者で、
他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、
遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。』

とあります。

なんだか難しいので簡単に言うと

『国家資格者が業務として他人に代わって役所に提出する種類作成や提出手続きに関する
代理や助言をする事、遺言書や契約書などの作成の手助けをすること』

う~ん。これでも少しややこしいですね。

自分は許認可業務をメインの業務として考えていますので

もっと簡単に言うと

『行政書士は、お客さんに代わって役所に提出する
書類の作成を行う仕事
』と言えます。

(※語弊があるかもしれません)

これからも、行政書士についてどんな仕事をしているのか、
お伝えしていきたいと思います。


それでは、今回も訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぽちっと応援クリックおねがいします。
              ありがとうございます。

16 : 39 : 28 | 行政書士業務 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

007 オークションってすばらしい!!

みなさん、こんにちは。

埼玉で行政書士事務所の開業準備を進めている
mtstar1978です。

今日は、今この記事を書いているPCについて
紹介したいと思います。

今使っているPCはPanasonic社製のLet's Noteシリーズの

TypeT4です。

これは、Yahoo!オークションで競り落としたんですがその状況を
書いていきたいと思います。

昨日オークションで競り落としたこのレッツノートT4
価格は33500円。
自分としてはかなり安く買えたと思います。

バッテリーもすぐに変える必要がなさそうだし
(オークションのデータでは8時間は持つそう)
買うとしても外付けのCD,DVD-ROMくらいかな?
できればメモリを512MBUPして1Gにしたいけど。

入金翌日には発送の連絡があった。
当日ワクワクして待っていたら
ようやくピンポーンとだれか来た。

ヤマト運輸の人だからてっきりPCだとおもったら
彼女が依頼したマグカップだった。

残念!

なーんだ今日は来ないのかと思ってたら
時間差でもう一度ピンポーンとなった。
まさか。と思ったが今度は本当にPCが来た~

配達の人がすみません。もうひとつ荷物がありました。

って、はじめから気づいてよ~

でも、ま、いいか。

受け取った荷物をあけると
かなりきちんと梱包されていることに感心。
やはりストアとしてやってる人は
やることがしっかりしてるね。

ジャジャーン

意外ときれいな外装で出てきましたLet!s note CF-T4です。

ヘコミもぜんぜん気にならない程度だし、なにより軽い。
ACアダプタも思っていた以上に小さくてモバイルに最適です。

早速、電源ON!!

バッテリーの確認をしたら、80%で7時間以上持つみたい。

うーん。感動。

いままで持っていた、BIBLOは1時間くらいしか持たないし、
なにより重いしって感じでノートPCとは思えないから
据え置きにしてたんだけど
これからはこのLet's Noteが大活躍する予感がします。

感動のまま、早速無線LAN設定を始めました。

でもでも、これがよくやり方がわからない。。。

1時間粘ってがんばったけど
結局設定できなかった。。。
とほほ

明日パナソニックのサービスにTELして聞いてみます。

そうなると、まずはこのPCの動作を早くすることをメインに考えて設定をしなおします。

その為に昨日はノートPC最強化テクニックスなる本を買ってしまいました。
昨日はこの本を読みながら最強のノートPCを夢の中へ飛び込んでいました。

まずは視覚スタイルをクラシックへ変更!!
なんか昔のwindows98みたいなスタイルになっちゃいましたけど
PCへの負荷が減るならこんなのぜんぜん気になりませんな。

次は視覚効果をパフォーマンス重視に変更!!
これでかなり動きが早くなるのかな?

最後はスタートメニューをクラシックスタイルに変更!!

もちろん、壁紙やスクリーンセーバーは軽いものへ変更します。

ふー。

今日はこれで終了ですね。

って言ってるうちにこの記事を書いてます。

それでは、今回も訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぽちっと応援クリックおねがいします。
              ありがとうございます。


00 : 01 : 39 | 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

006 浦和レッズ生観戦日記2

みなさん、こんにちは。

10月になり朝晩はかなり冷えてきましたね。

体調崩さないようにお仕事がんばりましょう。

そういう自分は昨日一日原因不明のくしゃみに襲われてしまいました。

とほほ。。。

気を取り直して今回は、前回書き損ねた対レイソル戦のレビューを書きたいと思います。


Jリーグ2008第20節 浦和レッズVS柏レイソル
2008/08/09 19:34キックオフ 埼玉スタジアム2002

スタジアムに入場する前にマッチデイプログラムをみると
今日のレッズの先発に田中達也、高原、永井の3TOPと
なっていたので、かなり期待値があがりましたが、

スタジアムのアナウンスで、田中達也に代わりエジミウソンが先発。

エジミウソンの最近のパフォーマンスにかなり不満がありましたので
エジは使わないでほしかった。

後でわかったことですが、田中達也は試合直前に怪我をしたらしく
ベンチにも入ってませんでしたとの事。

逆にレイソルにはフランサがレギュラーから外れてました。
これはかなりほっとしました。

フランサといえば、レバークーゼン時代チャンピオンズリーグ
のグループステージで対マドリー戦でハットトリックをして
試合を決めた男。

自分はその試合をリアルタイムで見ていたので
かなり印象に残っています。

そのときはかなりつかみどころのないFWといった感じでしたが
レイソルに来て魔術師とよがれるほどかなりトリッキーな選手だということが
わかりました。

こんなすばらしい選手がよくJにやってきてくれたもんだと感心してしまいます。

やはり、よい選手はリーグ戦で年間通して見ないとわからないものです。

それはそうと、この試合どうにかかってほしいものです。


試合は前半レッズがボールをキープするもののなかなか攻め手がなく
攻め倦んでいるとレイソルのカウンターが鋭い刃のように
襲い掛かってきます。

特に右サイドの太田圭輔はかなり脅威でした。

ただ1TOPに入ったポポにキープ力がなく
レッズはかなり助けられます。

やはりこのシステムでサッカーするには
1TOPにキープ力のある選手が入らないと
機能しませんね。フランサの不在が響いてます。

ポポって選手はいい物を持ってますが1.5列目もしくは
シャドーストライカーとして適性を持っていると思います。

そんな展開の中、坪井のインターセプトからフリーの右サイド平川へ
そこから中央へグラウンダーのクロスが入ると
フリーの阿部勇樹がすばらしいボレーシュート

ナイスゴール。

このワンプレーを見てもやはり阿部勇樹の適正ポジションは
ボランチにあると思います。

ストッパーをやらせるのはもったいない。

阿部勇樹は浦和レッズの、いや日本の宝です。はい。

話が脱線しがちですが、試合はその後レイソルが1点返した後半、

永井の強引な突破から冷静にキーパーをはずしたループ。すばらしい。

あとは、レッズがこの試合をしっかり終わらせるだけ。

そんなロスタイム、あの男にやられました。

後半途中から出ていたフランサ。

堀之内がかぶったボールを胸トラップからアウトサイドで流し込むと
シュート回転の掛かったボールはポストをたたいて都築の手も届かない

ゴール!!

ゴラッソなゴールでした。

かなり悔しかったけど、あのゴールを見ただけで入場料払った甲斐がありました。

というわけで試合は2-2のドロー。

お互い勝ち点1を得ました。

全体としては面白い試合だったと思います。

レイソルのアグレッシブなディフェンスには感動すら覚えました。

ただ、あのサッカーでは90分。年間通して続けるには無理があるとおもいます。

年間順位4位以上を目指すのであれば、その先のサッカーをする時期に来ているのかもしれません。

対するレッズ。

個人技に頼った攻撃では今日の試合が目いっぱいだと思います。

どういう形で点を取るのかをエンゲルスが示せていないことが
原因だ思います。

彼はすばらしいコーチだけど、方向性を示すことが最も大事な仕事
監督としては力不足だといえます。

今シーズンは無理だとしても、クラブには來シーズンこそ
本物の監督を招聘してほしいものです。

長くなってしまいましたが、今回の記事はこんなところです。

それでは、今回も訪問有難うございました。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぽちっと応援クリックおねがいします。
              ありがとうございます。
17 : 40 : 57 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

mtstar1978

Author:mtstar1978
はじめまして!!mtstar1978です。
埼玉県北部で行政書士として開業を目指しています。
現在は某行政書士事務所にて補助者をしています。
大学卒業後、エンジニアとしてサラリーマンをしていましたが
独立を目指して、行政書士試験に合格しました。
独立開業までの日々を綴っていきたいと思います。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

  • 未分類 (0)
  • 自己紹介 (1)
  • 行政書士業務 (1)
  • 開業準備 (2)
  • 日々の出来事 (1)
  • 行政書士試験 (1)
  • サッカー (2)
  • 最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    ninja アクセス解析

    参加ランキング

    埼玉ブログ にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぽちっと応援クリックおねがいします。

